本サイトでの Cookie の使用について

Shibuya 03-3477-1776
Umeda 06-6131-3078

«Headline

Author

嶋田 直登

[ROCK ON PRO Product Specialist Team / Assistant]2019年4月入社。IT/音響心理学/マルチメディアの基礎知識をベースにProduct Specialist Teamのサポート業務を行なっている。好きなものはリズムマシンとカレーライス。こう見えて実は、泣く子も黙る九州男児。

【360RA入門】これから360 Reality Audio 制作を始めるあなたに役立つ情報サイトまとめ


News!360VMEのプロファイル測定サービス実施中!詳細はこちらをご確認ください。
News!360 Reality Audio クリエイター向け最新情報はこちらに随時追加中!あわせてご確認ください。


「360 Reality Audio制作に興味があるけど、何から始めればいいのか分からない!」「どこで情報を集めたらいいの?」という方におすすめな360RA情報サイトをまとめています。

ソニー株式会社 | クリエイター向け360 Reality Audio – Create Immersive Music Without Limits

◉ソニー株式会社 | クリエイター向け360 Reality Audio – Create Immersive Music Without Limits
https://www.sony.co.jp/Products/create360RA/?j-short=create360RA

「360 Reality Audio というワードを初めて目にした」というそこのあなた!まずはこの新たなる音楽体験を生み出した、株式会社ソニー様の公式サイトをぜひご覧ください!

360 Reality Audio のデモ体験や、ワークフローの説明をはじめ、著名なエンジニア・アーティストへのインタビューコンテンツの数々、Q&Aまで、このサイトでほとんどの情報が網羅されています。


◉ソニー株式会社 | SOUND DIVE
https://www.sony.co.jp/united/360ra_sounddive/

「360 Reality Audio をもっと体験してみたい!」という方は、こちらのSOUND DIVEという特設サイトを訪れてみてください。ここでしか体験できないスペシャルコンテンツから、今後の制作に役立つヒントがもらえるかもしれません。

Audio Futures – 360 WalkMix Creator™️ 公式サイト

◉Audio Futures – 360 WalkMix Creator™️ 公式サイト
https://360ra.com/ja/

360 Reality Audioの制作に欠かせない制作ツール「WalkMix Crator™️」を開発している、Audio Futuresというメーカーの公式サイトです。インストーラーの入手やライセンスの管理などはこのサイトから行うことになります。


360 WalkMix Creator™ | Media Integration, Inc.

◉360 WalkMix Creator™ | Media Integration, Inc.
https://www.minet.jp/brand/360-reality-audio/360-walkmix-creator/

そして、国内正規代理店・サポート窓口となる弊社輸入事業部のサイトです。アカウント作成や登録、DL手順などはこちらのサポートページの方で随時更新予定です。https://support.minet.jp/portal/ja/kb/mediaintegrationinc/audio-futures


◉360 WalkMix Creator™を使って360 Reality Audio作品を作ろう! MI公式You Tubeチャンネルにて公開中
国内トップクラスの制作実績を持つ山麓丸スタジオ様にご協力いただき作成したチュートリアルムービーがMI公式You Tubeチャンネルにて公開されています。基本的な操作から実践的なノウハウまで、これを見れば360RAミキシングのワークフローが1ステップずつ理解できると思います。

・#1 360 WalkMix Creator™の立ち上げとアウトプットの設定
・#2 マルチチャンネルをインサートするテクニック
・#3 DAWのオートメーションでのコントロール
・#4 空間表現のテクニック
・#5 DAWのフェーダーを活用したボリューム・コントロールのテクニック



DTMステーション
◉DTMステーション
https://www.dtmstation.com/

こちらは言わずと知れたDTMステーション藤本健さんによる360 Reality Audio、360WalkMixCreatorの解説記事一覧です。DAWごとの設定方法が非常に分かりやすく解説されています。



>>DTMの世界を大きく進化させるイマーシブオーディオと360 Reality Audioの世界
>>DAWで立体的サウンドを作り上げるプラグイン、360 WalkMix Creatorの威力
>>360 WalkMix CreatorとDAWのミキサーの絶妙な関係
>>360 Reality Audioを制作するためのエクスポート手順とは
>>360 WalkMix Creatorを使い360 Reality Audioのサウンドを作ろう Cubase編
>>360 WalkMix Creatorを使い360 Reality Audioのサウンドを作ろう Studio One編
>>360 WalkMix Creatorを使い360 Reality Audioのサウンドを作ろう Logic Pro編
>>360 WalkMix Creatorを使い360 Reality Audioのサウンドを作ろう Pro Tools編
>>ドラクエ式とFF式!? 2mixでは得られない感動を作り出す、360 Reality Audioの魅力とミックス術
>>DAWで立体音響作品を作成するための360 WalkMix Creator活用テクニック

Sound&Recording Magazine(サンレコ)

◉Sound&Recording Magazine(サンレコ)
https://www.snrec.jp/archive/category/360%20Reality%20Audio

お馴染みサンレコさんでも360 Reality Audio
関連の情報が盛り沢山。イベント情報なども必見です!


ROCK ON PRO

◉ROCK ON PRO
https://pro.miroc.co.jp/?s=360+reality+Audio
そしてもちろん、ROCK ON PROでも360 Reality Audio関連のオリジナルコンテンツを公開中です!特に昨年末のAvid Creative Summitで行われた、山麓丸スタジオ様によるワークフロー解説動画をぜひご覧ください。Proceed Magazineの過去記事も読み応えがあってオススメです。


◉Dolby Atmos Musicと 360 Reality Audioの4つの違い
イマーシブオーディオ制作に興味を持ちはじめると、気になるのが各フォーマットの違い。今回は360 Reality AudioとDolby Atmosについて、それぞれの歴史、イマーシブへのアプローチ、制作ツール、そして対応している音楽配信サービスという4つの観点から比較してみたいと思います。

【どう違う?】 Dolby Atmos Musicと 360 Reality Audioの4つの違い



今後も随時関連情報をアップデートしていきます。360 Reality Audio制作機材、スタジオ施工に関するお問い合わせは実績豊富なROCK ON PROにお任せください。下記コンタクトフォームよりご連絡をお待ちしております。

その他の関連情報はこちら

360 Reality Audio クリエイター向け最新情報ピックアップ!

SOUNDTRIP 2023 / GOLD-DIGGERS / LAにおけるSONY 360 VMEサービス測定スタジオ

360VME / 立体音響スタジオの音場をヘッドホンで持ち歩く

驚きのSONY 360 VME体験レポート!

360 Virtual Mixing Environment 一般申込開始のお知らせ

360 Reality Audio 制作ツールが6/20(月)国内販売開始!ワークフロー解説ウェビナーも開催!

山麓丸スタジオ様 / 〜日本初、360 Reality Audioに特化したプロダクションスタジオ〜

名古屋芸術大学 学生によるオーケストラ・バイノーラル・ライブ配信 ~ Dolby Atmos / 360 Reality Audio / AURO-3D ~

Sound on 4π Part 1 / 360 Reality Audio 〜ついにスタート! ソニーが生み出した新たな時代への扉〜

Sound on 4π Part 2 / ソニー・ミュージックスタジオ 〜360 Reality Audio Mixing、この空間を楽しむ〜

Sound on 4π Part 3 / 360 Reality Audio Creative Suite 〜新たなオーディオフォーマットで行う4π空間への定位〜

Sound on 4π Part 4 / ソニーPCL株式会社 〜360 Reality Audioのリアルが究極のコンテンツ体験を生む〜

SNSで共有
*記事中に掲載されている情報は2022年08月03日時点のものです。