Shibuya 03-3477-1776
Umeda 06-6131-3078

«投稿

Author

ROCK ON PRO

ROCK ON PRO

渋谷:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-8-18 クオリア神南フラッツ1F     03-3477-1776     梅田:〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西2-2-1 東梅田八千代ビル1F    06-6131-3078

Jeff Buckleyの伝記映画Amazing GraceがDVDでリリース

こんにちは。ROCK ON PROの岡田です。もう今年のFUJI ROCKやサマソニ情報はチェックしました?僕自信はここ数FUJI ROCKに参加していたので、今年もと思っていたのですが、どうもお目当てのアーティストが見つからず2007年はフェス不参加と思っていたのですが、サマソニの出演者リストにCyndi Lauperの名前を発見!!今年はサマソニ参加を決めました。何故Cyndi Lauper?かと言いますと洋楽を聞き始めるきっかけとなった作品がCyndi LauperのShe’s so unusualだったからです。折しも当時は空前のMTVブームで異常にテンションが高いCyndi LauperのPOPな楽曲に心引かれた事を今でも鮮明に覚えています。そんなCyndi Lauperも今年で54歳。多分昔のヒット曲満載のライブを展開すると思うのですが、今からとても楽しみです。
さて今回紹介する作品は Jeff Buckleyの伝記映画Amazing Grace。前述Cyndi LauperとはNYを拠点にしていたぐらいしか共通項が無いのですが、以下Jeff Buckleyのご紹介を。
jb.jpgJeff Buckleyは60年代後期にシンガーソングライターとして 活躍したTim Buckleyの唯一の落とし胤で、1997年レコーディング先のメンフィスで若干30歳で不慮の事故死で夭折したアーティストです。(ちなみにその父Tim Buckleyも30代でオーヴァードーズで亡くなっています。)元々がNY周辺のフリージャズ周辺のシーンから登場した事もあり、その作品群はRockサウンドを中心としながらも非常に多くのジャンルの要素が詰め込まれており、死後評価が高まったアーティストでもあります。
僕自身は1995年の初来日を体験してからの熱心なファンで、変幻自在に操るヴォーカルに惹かれ、Jeff Buckleyを一度は聞かないとその日が終わらないほどになってしまいました。残念ながら彼が生存中の正式なアルバムはGrace1枚のみ。その後ライブ盤や編集盤が数枚リリースされ、今回彼の伝記映画Amazing GraceがDVDでリリース(米国にて5/22リリース。日本発売は未定。)されるに至っています。
数々の映画祭で各賞を受賞するも残念ながらここ日本では未公開だったAmazing Graceは、若くして夭折した孤高のシンガーJeff Buckelyのその短い音楽キャリアを追ったドキュメンタリー映画です。米国のみで公開されていた作品のため、当然僕自身内容詳細がわからないのですが、Jeff BuckelyがSONYと契約した後の数年間のキャリアを追う内容のようです。ちなみに発売されるDVDはリージョンフリーですので、日本でも観ることが可能です。
http://www.jeffbuckley.com/newsletter3/article.asp?qid=147&sid=13
また同時に初のベストアルバム(CD?)So Realも同じ5/22にリリースとのこと。こちらはほぼ既発作品の選曲となっているようですが、未発表曲としてThe SmithのカヴァーI Know It’s Overのライブテイクが収録される模様です。
http://www.jeffbuckley.com/newsletter3/article.asp?qid=146&sid=13

*記事中に掲載されている情報は2007年04月14日時点のものです。