本サイトでの Cookie の使用について

Shibuya 03-3477-1776
Umeda 06-6131-3078

«Headline

Author

ROCK ON PRO

渋谷:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-8-18 クオリア神南フラッツ1F     03-3477-1776     梅田:〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西2-2-1 東梅田八千代ビル1F    06-6131-3078

【iLok障害】Pro Toolsが突然起動できなくなる不具合が発生しました。

日本時間の12/5/2022夜にiLok.comで何らかの不具合が発生した様です。Pro Toolsを起動時に以下のようなエラーが出て、Pro Toolsが突然起動できなくなったという報告が相次いでいます。

エラー、“Pro Tools”のPACEオーソライゼーションがありません。必要なILOKを挿入するか、クラウドセッションに再参加し、Pro Toolsを再起動してください。

License Verification Error – Pro Tools Studio Subscription (Pro Tools Perpetual)
Pro Tools Studio Subscription (Pro Tools Perpetual) could not be loaded. Please contact the software publisher for support using this software.

Error details:

AuthorizationException::UpdateCloudAuthChainsFailure, 219, Update Cloud Auth Chains Failure, AuthorizationServer.cpp, line 35142, function: bool pace::AuthorizationServer::updateCloudAuthChains(const std::vector &, const uint32_t), Cloud failure: Result: ServerUnexpectedException: java.lang.Exception: deserialization_exception.

問題解決の方法

上記の症状が発生したユーザー様は、以下の手順で問題が解決される場合がございますので、ぜひお試しください。

<1>
1.iLok License Managerを起動し、iLok IDへログインしてください。

2.
iLok License ManagerのFileメニューでCloudが開いている場合、
Close All Cloud Sessionsを選択し全て閉じてください。

再度、iLok License ManagerのFileメニューでOpen My Cloud Sessionを選択して下さい。

3.
物理的なiLokをお使いの場合には、iLok License ManagerのiLokアイコンを右クリックしてSynchronizeを行なってください。

それでも解消されない場合、中のライセンスをいったんiLok IDへ戻し(ディアクティベートし)再度iLokへダウンロードしてください。


<2>
それでも問題が解決しない場合、

1.
最新のiLok License Managerをダウンロード

ダウンロードしたファイルに含まれるアンインストーラー「Uninstall License Support」 を実行してアンインストールを行う

コンピュータを再起動し、iLok License Manager再インストールをお試しください。

2.
システム環境設定>セキュリティとプライバシ>一般 タブで、iLok/PACE関連のドライバーがブロックされていましたら、許可してください。

3.
システム環境設定>セキュリティとプライバシ>プライバシ タブのアクセシビリティ、ファイルとフォルダ 項目にiLok License Managerがチェックされていない場合には、追加・チェックを入れてください。


<3>
やはり問題が解決しない場合、

1.
Pro Toolsの初期設定書類を削除して下さい。

*プラグインをたくさんお持ちの場合には “InstalledAAXPlugin” ファイルは削除しないでください。

2.
Pro Toolsをマニュアル削除してください。

3.
新規管理者ユーザアカウントを半角英数字のシンプルな名前で作成し、そのアカウント内から、OSのインストールされたシステムドライブ(Macintosh HD)に対し、Pro Tools 2022.10を再インストールしてください。


上記を試してもPro Toolsが起動しない場合は、Avid カスタマーサポートへコンタクトいただくか、Pro Toolsをご購入された販売店へご連絡ください。

SNSで共有
*記事中に掲載されている情報は2022年12月06日時点のものです。