本サイトでの Cookie の使用について

Shibuya 03-3477-1776
Umeda 06-6131-3078

«投稿

Author

ROCK ON PRO

渋谷:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-8-18 クオリア神南フラッツ1F     03-3477-1776     梅田:〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西2-2-1 東梅田八千代ビル1F    06-6131-3078

Smart AV TANGO/タッチパネルによる快適オペレート!エンジニアが考える理想のコンソールがここに

TANGO_top.jpg
Smart AV TANGOがRock oN店頭に!!拡張ベイと共にinterBEE 2008から帰ってきました。この22-inchの巨大なタッチパネルは一度体験しないと分からない視認性の良さとワークフローの改善を確実に提供します。また、ノブ、スイッチなどの作り込みも素晴らしく。少し使えば、なぜそのキーがそこに配置されているのか納得のゆくパネルレイアウトとなっています。是非、店頭で実際に触ってTANGOを体感して下さい。
お見積もり、ご相談は、下記お問い合わせフォーム、または お電話(03-3477-1776)/FAX(03-3744-1255)メールにてもお待ちしております。

営業担当:岡田、梓澤、洋介までお気軽にどうぞ。

Smart AV TANGO

TANGO_disp.jpgひときわ目を引く22-inchのタッチパネル。DAWの機能を的確に表示し、直感的にコントロールすることが可能です。店頭展示のNuendoでのシステムでの操作を中心にご紹介いたします。一番上にはチャンネルセレクト用のARC monが、フェーダーで操作したいチャンネルをタッチするだけでフェーダーが切り替わります。
その下には、insert/Dynamics/EQ/Send/Panと区切られたボックスが表示され、タッチすることにより右側のフォーカス・パートに表示され、パラメーターがある物は、画面右のノブに機能がアサインされます。このノブも16個と十分な数を備えプッシュによるOn/Offの機能とともに多彩な機能を提供しています。4-BandのEQであれば、一画面で全てのパラメーターの表示が可能。
さらに、このタッチスクリーンにキーボードを表示することの可能となっています。また、キーボード・ショートカットの登録が可能な『EditPannel』を備え、JOGと併用しての高度な編集作業も可能となっています。マウス、JOGとの併用によりTANGOの前を離れること無く編集から、MIXまでの作業をこなすことが可能となっています。
TANGO_fader.jpgフィジカルパートには、Mute/soloのスイッチがありますが、Muteは普通のスイッチ、Soloはタッチセンスの小さなスイッチ。このSoloボタン、非常に触り心地がよく積極的にSoloボタンを使用したMixを行いたくなります。
Soloを多用した際にめんどくさいのが、Soloの解除。これも、TANGOでは単独のボタンとして独立させ、現場で使いたい使い方を知っているエンジニアが設計した理想のコンソールであることが分かります。
フェーダーの下にはHoldボタンがあり、その名の通り、フェーダーHoldが可能となりmonARCでチャンネルをずらした際にもそのフェーダーは手元に残ります。こういったよく使う機能が非常に効率よくここにあったら!!という場所にあります。
Groupの作成、解除も独立したキーになっており、非常に便利です。簡単にグループを作ったり、解除したりが出来ます。これも、エンジニア的に、使いたい機能を使いやすく、という設計されています。
オートメーションに関しても、Writeキーを押しながら、対象チャンネルのinject(Soloボタンと同じようにタッチセンス)に触れてゆくだけで、切り替わります。この操作感も、軽快で試しにオートメーションを書いてもすぐにOFFに出来るように設計されています。
モニターセクションも備え、NuendoであればControl Room Mixerへ直結され、モニターレベルのコントロールが可能となります。こちらも、プッシュによりdimが入ったりと操作性には、エンジニア目線でのポイントが数多く含まれています。
Smartという社名にそのポリシーが現れていますが、全体を通して同じボタンを何度も繰り返し押して変更するといった操作が無いことも特徴です。直感的に両手を使用してどんどんと機能にアクセスが可能。今までのコントローラーとは、発想から違う素晴らしい操作性を手に入れることができます。まさに今の時代の、DAWにあわせた制作環境をしっかりととらえたコントローラーとなっています。 どれだけ、言葉で説明するよりも実際に触っていただいた方が、理解していただけると思います。Smart AV社の理想がぎっしりと詰まったTANGO。店頭での展示機に振れていただくのも、もちろんですが、デモのお貸し出しも行いますのでお気軽にご連絡、ご相談下さい。
メーカーサイトはこちら>>>
(デモ・ムービーがあります。文字では伝わらないTANGOの素晴らしさを是非ムービーでご覧ください)

 


SNSで共有
*記事中に掲載されている情報は2008年12月06日時点のものです。