本サイトでの Cookie の使用について

Shibuya 03-3477-1776
Umeda 06-6131-3078

«投稿

Author

ROCK ON PRO

渋谷:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-8-18 クオリア神南フラッツ1F     03-3477-1776     梅田:〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西2-2-1 東梅田八千代ビル1F    06-6131-3078

Loudness Meterの決定版WAVES WLM plusが登場!!

WAVESから新作のラウドネスメータ「WLM plus」発売開始!!!従来のWLMに強力な機能追加を行いProduction作業に必須の機能を盛り込んだプラグインメータの完成形とも言える製品がリリースです!!


・最新のラウドネス測定アルゴリズムに対応!!
ITU-R.BS 1770-3にもいち早く対応し、念願の国内規格であるARIBもプリセットが用意されました。測定に関しての機能は従来通り、モーメンタリ、ショートターム、ロングターム、そして、レンジの表示。WLMはATSCの提唱するダイアログの測定も可能なのがメータ機能としては特筆すべき部分ではないでしょうか?更には、映画予告などで使われるLeq(m)にも対応しています。
 
・仕上げに欠かせないTrue Peak Limiterを搭載
ラウドネス運用のもう一つの規定であるTrue Peak。-1dBTPをMaxにリミッターを動作させることが可能。意図しないPeakを監視し、補正することが可能となっています。今までは、単体のTrue Peak Limiterを利用する必要が有りましたが、メータの内部で実現したのが画期的ではないでしょうか?
 
・ノーマライズ機能も追加
Mix後に「もう少し突っ込めたかな?」「少しだけ大きかった、、、」などということがあったかと思います。バランスを崩さずに全体のレベル調整を行うことの出来るノーマライズ機能が追加されています。
 
・実際の使い方は?
Pro Toolsを前提とすればバウンスした完パケファイルに対してAudio Suiteで最終確認、補正を行うというのが良いのではないでしょうか?測定を行い問題があればノーマライズ、True Peak Limiterを使用しプロセスを行う。いつのプラグインで全てが完結できるまさに制作現場必携のラウドネスメータプラグインといえるのではないでしょうか。
 
本国メーカーページ<http://www.waves.com/plugins/wlm-loudness-meter>

SNSで共有
*記事中に掲載されている情報は2014年01月07日時点のものです。