«投稿
Author
ROCK ON PRO
渋谷:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-8-18 クオリア神南フラッツ1F 03-3477-1776 梅田:〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西2-2-1 東梅田八千代ビル1F 06-6131-3078
iLok 2の初期不良報告に関するお知らせ
従来のiLokに替わり販売の開始されたiLok 2ですが、USBコネクター部分に粘性のある汚れが付着しているという、初期不良の報告が数件寄せられています。
万一こうした製品を手にされた場合は、メーカーにて正常な製品との交換対応を行っていますので、お手数ですがAvidカスタマー・サポートまで、ご一報をお願いいたします。
Avid修理受付のお問い合せは、こちら>>
iLok 2初期不良の具体的な症状
今回の初期不良は、iLokキー内部のエポキシ樹脂(部品接着剤)が融解したことに起因しており、問題のあるユニットにつきましては、商品開梱時にこの状況をご確認頂くことが可能となっております。(これまでのケースから、購入時には問題がなく時間経過とともに症状が顕在化するという類の問題ではないようです)
現在、Avid社よりPace社へ同問題をレポートするとともに、原因の特定、同症状のiLokキーの出荷時期やロットなどの特定を依頼しておりますが、これまでのところそれらの特定には至っておらず、有力な情報は入手できていないようです。
ただし、ご報告頂きました件数から推察致しますと、出荷された製品の中で問題のあるiLok2の実数はごく少数であると思われます。
このように溶解した樹脂の付着したiLok2キーをUSBポートに接続されますとコンピューターの故障につながる恐れがありますので、製品開梱時は念のため、USBコネクター部分の状態をご確認頂き、問題のある場合は、速やかに上記カスタマー・サポートまでご一報下さい。