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Pro Tools 2025.10リリース!ついに360RAに対応


Pro Toolsの最新バージョンとなる2025.10がリリースされました。有効なサブスクリプションまたは現在アップグレード・プラン加入中の永続ライセンスをお持ちのすべてのPro Toolsユーザー、および、すべてのPro Tools Introユーザーがご利用いただけます。

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主な新機能

SONY 360 REALITY AUDIOに対応 (Pro Tools Studio, Ultimate)

今回のアップデートでPro Toolsはついに、イマーシブミキシング・フォーマットとしてDolby Atmosとマーケットを2分するSONY 360 REALITY AUDIO(360RA)に対応。
Pro Tools StudioおよびUltimateユーザーは2025.10にアップグレードすることで、Audio Futures WalkMix Creatorの機能限定版であるWalkMix PannerとWalkMix 360RA Rendererプラグインを入手し、Pro Toolsセッション内でSONY 360RAミキシングとモニタリングをおこなうことができる。

機能制限
・ADMインポート不可
・レンダー可能なオブジェクト数最大10
・エクスポート長が制限

Dolby AtmosとSONY 360RAのもっとも大きな違いは、Dolby Atmosが水平+上方向へのオブジェクト配置となるのに対して、SONY 360RAはさらに下方向へのパンニングにも対応した完全球面、4πイマーシブミキシングが可能な点だ。
既存のDolby Atmosセッションとの互換性もあり、ひとつのPro ToolsセッションからDolby Atmos、SONY 360RA両方のミックスを作成することができる。

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マクロ管理ツールSOUNDFLOWを統合 (Pro Tools Artist, Studio, Ultimate)

SoundFlowはオーディオ・ワークフローに点在する複雑な操作を、1クリックで実行するためのマクロオートメーション・ツールを提供するブランドだ。SoundFlow 6 in Pro ToolsはPro ToolsのUIから直接操作可能で、無料で提供される機能はもちろん、すでにSoundFlowのサブスクリプションに加入しているユーザーおよび新たに加入したユーザーは、使用可能なSoundFlowの機能のすべてにPro Toolsセッション内でアクセスすることができる。

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Pro Tools内部でチュートリアルを利用可能に


Pro Toolsをはじめて使用するユーザー向けに、SoundFlowパネルからチュートリアルを利用することができるようになった。Pro Toolsセッションに自動でハイライトや操作するべき内容が表示されるなど、単なるムービーの視聴ではなく、実際のアプリケーションを使用しながら体験的にPro Toolsの操作を学ぶことができるようになっている。

INNER CIRCLEに6つのプラグインが追加 (Pro Tools Artist, Studio, Ultimate)
Pro Toolsサブスクリプション、または、永続版の年間保守が有効期間中のユーザーに無償で提供される特典であるInner Circleに、6つのプラグインが追加された。

Acon Digital Verberate 2
視認性にも優れた高精度リバーブ

Acon Digital DeBleed:Snare
スネアの不要な響きを除去するAIプラグイン

Nightfox Audio Rendition Lite
MIDIコード&アルぺジエイター

Native Instruments Kontakt Leap Expansions
Kontakt Leapで使用可能な、Pummeled Piano、Eventide Drums、Isorhythmの3つのループを提供

ワークフローを加速する多数の改善点

イマーシブ制作を加速する機能を追加

セッション内でレンダラーを切り替え可能に
イマーシブ制作において、Pro Toolsセッションを開き直すことなく、異なるレンダラーを切り替えることができるようになった。レンダラーを切り替えると、もとのレンダラーの設定は保存されたまま新たなルーティングは自動でアサインし直される。



パンデータの自動コンバージョン
Dolby AtmosとSONY 360 RAのレンダラーを切り替えると、自動でパンに関するデータをコンバートするためのダイアログが開く。このコンバージョンを実行することで、フォーマットの異なるふたつのミックス間でオブジェクトパンニングの互換性を担保している。

また、トラックを右クリックして表示される”Global Renderer Management”から、アサインとオートメーションをトラックごとに管理することも可能だ。

Renderer Cluster Viewの追加
編集ウィンドウ上部メニューバーに”Renderer Cluster View”を表示させることが可能になった。これを用いることで、編集ウィンドウを離れることなく、使用中のレンダラーの確認と変更、使用中のモニターフォーマットの確認と変更、レンダラーのコントロールパネルを表示、レンダラーのON/OFFを瞬時に切り替えなどの機能にアクセスできる。

パンデータの保存
これまでのバージョンでは、パンニングオートメーションが含まれるトラックのアウトプットを変更したり削除した場合に、オートメーションデータが消えてしまうことがあったが、それが保存されるようになった。相応しくないアウトプットがアサインされると、パンに関するデータは再現されないが保存され、ふたたび適切なアウトプットがアサインされると復活するようになっている。

SPEECH-TO-TEXTの改善
2025.6で実装された、AIを使用した自動文字起こし機能である”SPEECH-TO-TEXT”がブラッシュアップ。ポストプロダクションのワークフローをさらに加速させる改善が施されている。

文字起こしデータ修正
自動で文字起こしされたテキストを編集できるようになった。テキストの編集、ふたつ以上のワードの結合、そして、不要な単語の削除ができる。編集内容はファイルとセッションキャッシュに保存され、専用のショートカットも割り当てられている。


セッション外での文字起こしに対応
Workspaceを使用して、セッションを開くことなく文字起こしを実行することが可能になった。これにより、膨大なダイアログが存在するような作業時にあらかじめ文字起こしをしておき、必要なクリップやテキストだけをセッションにインポートするようなことが可能になる。


文字起こしウィンドウの機能追加
文字起こしウィンドウから使用できる機能に下記が追加された。
・カーソル位置への単語の挿入
・単語、文、話者、のいずれかでクリップを自動分割
・非表示トラックに含まれるテキストの表示/非表示を切り替え
・直前20個の検索ワードを記憶

Avid Video Engineの機能強化
下記の通り、Avid Video Engineの機能が強化されPro Toolsビデオトラックによる映像再生が改善された。
・クロックの確立と維持のための方法を改善。接続が安定し、エラー状態への耐性が向上
・低速のストレージデバイス/システムからメディアにアクセスする際の堅牢性が向上
・停止、再配置、再生などの状態をすばやく切り替える際のパフォーマンスと応答性が大幅に向上


360 Reality Audioへの対応で、イマーシブオーディオ表現の最前線に躍り出たPro Tools。前バージョンで実装された自動文字起こし機能のブラッシュアップも気になるポイントだ。
今回のアップデートは、ポストプロダクションにおける作業効率を大幅に向上させることが期待できる機能追加・強化がかず多く含まれている。Pro Toolsシステムのアップデート、新規スタジオ構築のご相談をはじめ、オーディオ制作に関わるご相談はお気軽にROCK ON PROまでお問い合わせください!

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*記事中に掲載されている情報は2025年10月22日時点のものです。