Home » ニュース » ROCK ON PRO PickUp!! ~バイノーラル録音に触れる、Neumann KU100~

ROCK ON PRO PickUp!! ~バイノーラル録音に触れる、Neumann KU100~

2016年3月10日 掲載(記事本文・構成 : ROCK ON PRO)


ROCK ON PRO Pick Up Information!! では今話題のプロダクトをご紹介します!




独特な形状と朴訥とした表情(!?)でおなじみダミーヘッドマイク。現在Rock oN渋谷店頭ではNEUMANN「KU100」を期間限定でデモ展示、バイノーラル録音の体験をしていただけます!!

NEUMANN KU-100 ¥1,144,800(本体価格:¥1,060,000)
03_KU100

まず、バイノーラル録音ですがこれはステレオ録音方式の一つとなります。人の頭の形から、耳の形、鼓膜までを模倣した模型の耳の中に集音マイクを取り付けることで、ダミーヘッドを置いた録音場所で聴いたであろうそのサウンドと、ほぼ同じサウンドイメージを認識させる収録を可能とします(頭部立体音響)。このバイノーラル録音の技術はとりわけ新しいものではなく、技術としては昔から存在しているのですが、ここ最近、アーティストが積極的に録音に取り入れたり、ショーなどの展示会などでも用いられ、新しい表現方法として昨今用途を拡げているところです。また、そのほかにもドラマCDや配信などでも多くの需要が出てきていだけでなく、個人でバイノーラル録音ができる簡易的なマイクや、ビデオカメラのGoProなどでもバイノーラル収録を前提とした製品がここ最近続々とリリースされています。

02_KU100

そのバイノーラル録音を実現するプロダクトとしてまず挙げられるのがこのダミーヘッドマイクNEUMANN KU-100ではないでしょうか。今回RockoN渋谷店では1ヶ月の期間限定でデモ機を展示中です。実際に収録してヘッドホンですぐに確認できるようにセッティング、前後左右をはじめ上下に音源が移動した場合の音の変化も是非試してみてください。想像以上の生々しさに逆に新鮮さを覚えていただけること請け合いです!! ご来店お待ちしております!!

>>メーカーホームページはコチラ

【1090*88】DEMO_Pro

01_KU100

記事本文・構成 : ROCK ON PRO

※ 記事中に掲載されている価格・割引率・購入特典・ポイントや仕様等の情報は 2016年03月10日 記事更新時点のものです。

お見積もり・ご相談は、お問い合わせフォーム、お電話 (03-3477-1776)、FAX (03-3477-1757) にてお待ちしております。

営業担当:岡田・君塚・森本・廣井・佐々木・清水、デモ:洋介までお気軽にどうぞ。

*本記事の内容は、特に断りのない場合掲載時点での情報を元に書かれています。


関連する記事